もたい耳鼻咽喉科

愛知県東海市富木島町伏見2-14-11 TEL 052-603-0303
URL : www.motai.or.jp E-mail : clinic@motai.or.jp

めまいのはなし

めまいとはなんでしょう。人にはからだの平衡を保つ機能(平衡感覚)が備わっています。自分の体がどの程度動いている、傾いている、揺れているのかを正確にしかも無意識に認識しています。
この平衡感覚に異常が生じると自分の体の位置情報が正常に処理できないため、自分の体が動いていないのに動くように感じたり、自分がフワフワ揺れたり、グルグル回ったり感じるようになります。この状態をめまいと呼びます。
患者さんは自分が、あるいは周囲がグルグルとまわると「めまいがする」と表現されますが、「頭がフワッとする」というような浮動感もめまいと考えます。

めまいはどこの科にかかればいいの?

平衡感覚は内耳から脳への情報交換が中心となっていますのでそれらの部位の異常を引き起こす原因は循環障害やウイルス感染、神経症、その他慢性疾患など多岐にわたるため、いちがいに何科と断言できません。かかりつけ医のある方はまず相談されることと思いますが、原因の頻度的には内耳からの異常が大半をしめるためかかりつけ医の無い方は耳鼻科に受診されれば良いと思います。診察によってその後の必要な受診科の振り分けがなされます。

めまいの症状をうまく伝えましょう。

めまいのおきかたを知るだけで診断には非常に役立ちます。

回転性・非回転性・・・グルグルと回るめまいかフワフワしためまいか

自発性・誘発性・・・・頭、体を動かすとめまいが引き起こされる・体の動きに関係なくめまいが発症する。

単発性・自発性・・・・めまい発作が一回のみ・今までに何回か発作を起こしている。

聴覚症状の有無・・・・耳鳴り、難聴をともなうか?

気をつけたいこと

めまいは急に起きることも多いのですが、そのままじっと横になって体を動かさないでいると少しめまいがおさまることも多くあります。まず落ち着いて下さい。前に述べためまいのおきかたも病院にかかったときに適確に伝えられると診断がスムーズにいきます。
ストレスも要因になるので治療開始後は仕事休むなどして睡眠を十分とってください。

ページの一番上に戻る